朝こむら返りが頻繁に起きて足を伸ばすのが怖い![39歳・女性]
「最近、特に朝なんですけど..こむら返り?とにかく足がよくつるんです。それで足をむやみに伸ばせないしただ痛みが治まるのを待ってるんですけど…」
こむら返りという単語はよく耳にすると思います。実際、院にいらっしゃる中にもよく足がつるなどの症状がある方は多いです。足がつるという症状は多くの人が必ず一度は経験することなので、あまり主な訴えとして患者様は来院しません。肩こりや腰痛とともについでとして挙げられることが多いように感じます。
足がつる原因にはおもに血流の循環が悪くなったり、水分の代謝、ビタミン不足などが関係しています。つっているということは筋肉が異常に収縮している状態が続いているのですが、通常は数分で治まることが多いです。また夜中から朝方にかけて起こることが比較的多いのも特徴の一つにあります。
それは寝ている時、人の身体は重力に逆らった状態で全身の血流の流れも滞りやすくなります。また寝ている間に汗をかいたりして知らず知らずのうちに体内の水分は減っているので足がつりやすい状態になっているのも原因です。
普段から水分の摂取を心掛けていても、意外と体内の水分は減っていたり、特に夏は気をつけていても、冬は気付かないうちに脱水症状を起こしてしまうこともあります。それに加えて冷え症の方は末端の血流が特に悪くなっているので、さらに注意が必要です。
さらに、特に女性に多いですが、高いヒールのある靴を履いていると、ふくらはぎの筋肉は常に使われている状態ですので、血流が悪くなり、疲労とともに足がつりやすくなります。
身体は末端になるにつれて血流が悪くなりやすいので、なるべく冷やさずに温めてあげることが大切です。白湯や温かい飲み物で身体を内側から温めたり、足湯なども効果的です。
新着記事
[pt_view id=”9587377f93″]
お問い合わせ
ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください